今回はペキンパー監督の「キラー・エリート」です。ニンジャ映画の元祖とされる作品ですが、内容はちょっとアレです。
 主人公はうでききのスパイだったのですが、友人の裏切りで脚を撃たれ障害者になってしまいます。その後、なぜかカンフーを習ったりしてだんだん回復します。そこに上司が来てまた仕事をしてくれといいます。東洋某国の要人チャンを暗殺者たちから守り、無事に船まで届けろ、というのです。暗殺者たちは日本のニンジャ軍団(!?)で、主人公を裏切った元友人もその仲間に加わっているらしいです。それを聞いた主人公は仲間を集めて仕事に乗り出します。ニンジャ軍団をマシンガンでなぎ倒し、憎い元上司や裏切り者の元友人もやっつけて、ちょっと悲しそうな顔をして終わりです。

 出てくる東洋人たちの意味不明な言動がいちいちついていけません。主人公も「ついていけん」とか言ってますが、東洋人の我々にも意味がわからないんだからしょうがない。
 チャンの娘は護衛されている立場のくせに、クノイチのような格好をして外に出ます。チャンも「娘は闇を使う」とか意味がわからないことを言います。で、やっぱり捕まります。外に出る用事は別になかったので、わざと危ない目にあいたかったとしか思えません。馬鹿です。
 ニンジャ軍団はマシンガンを乱射するサイコに向かって刀を振りかざしてまっすぐ突進します。で、あっさり撃ち倒されます。馬鹿です。
 チャンはいきなり刀を抜いてニンジャ軍団首領と試合をはじめます。だからお前は船に乗って国に帰らないといけないんだろうが!!主人公たちもあきれて「どっちが勝つと思う?」なんて言ってぼんやり見ています。馬鹿です。
 いわゆる東洋の神秘ってやつですかね。
ニンジャ映画の世界での紹介ページ